VBA 愛好家の備忘録

VBAを使用する中で疑問に感じたことなどを調べて紹介していきます。

vba コメントブロックの便利な方法 (コメントブロック ショートカット)

今日はexcel vbaのコメントブロックについて便利な使い方を紹介します。

 

皆さんはvbaでプログラムを作成するときに

コメントブロックをどのようにして設定していますか??

 

例えば下の図1の「test」のところをコメントとして図2のようにしたいとき

行頭までカーソルを移動してshiftをおして数字の7キーを押して

シングルコーテーションを入力なんてことはしていないですよね

 

f:id:ausutoraro12:20200605203105p:plain

        図1

f:id:ausutoraro12:20200605203405p:plain

                                    図2

もしそのように使用しているのであれば

目からうろこのすごく便利な方法があるんです。

 

結論

VBEのツールバーにコメントブロックコマンドと非コメントブロックを追加してそれぞれのコマンドにショートカットを設定する。

 

how to

1.ツールバーの表示を選択

2.表示の中の「ツールバー」を選択

3.ユーザー設定を選択

f:id:ausutoraro12:20200605205453j:plain

4.コマンドを選択

5.分類の編集を選択

6.コマンド一覧の中からコメントブロックと非コメントブロックを探す

f:id:ausutoraro12:20200605205815p:plain

7.それぞれを選択してドラッグでツールバーに移動する

f:id:ausutoraro12:20200605205954p:plain

8.ユーザー設定を開いたままコメントブロックコマンドを選択して選択したボタンの編集を選択

f:id:ausutoraro12:20200605210233p:plain

9.イメージとテキストを表示を選択

f:id:ausutoraro12:20200605210739j:plain

10.名前のところに(&/)と入力する。

f:id:ausutoraro12:20200605210742j:plain

11.非コメントブロックコマンドも同じ操作を繰り返してこちらの名前には(&¥)と入力します。

 

以上で準備完了です。

 

使用方法

コメントブロックをつける

 

コメントブロックを適用したい行にカーソルを置く

alt+/を押す

カーソルがある行がコメントブロックになる。

 

どうですかうまくいきましたか?

わざわざ行頭に移動してシングルコーテーションを入力しなくても行までカーソルを移動してショートカットキーを押すだけでコメントブロックにすることができるんです。

 

コメントブロックを解除する

 

コメントブロックを解除したい行にカーソルを置く

alt+¥キーを押す

カーソルがある行のコメントブロックが解除される。

 

上記の操作を繰り返すことでコメントブロックの適用と解除をショートカットキーで行うことができます。

 

そこまで便利じゃないじゃんと思いましたか?

実はこの機能は複数行を一括でコメントブロックにしたいときに一番役に立つんです。

例えば下図例のtest文字 10行をコメントとしたいとき

f:id:ausutoraro12:20200605212237p:plain

test文字 10行をドラッグして選択

f:id:ausutoraro12:20200605212416p:plain

alt+¥キーを押す

すると一括で選択した部分をコメントブロックにできます。

 

非コメントブロックにする場合は同様の操作をして

alt+¥キーを押すと解除されます。

 

どうですかすごく便利じゃないですか?

早くご自身で試してみてみてください。

 

 

ちなみに各コマンドの名前は&の右となりをショートカットキーにしたい文字にするとその文字のキーがショートカットキーになります。

 

以上です。